2014-11-12

インド・スリランカ仏蹟参拝への出発が5日後に迫る


昨晩はスーツケースを開いて、取りあえず必要なものを放り込む


これで、4回目の団体参拝のお世話となる


慣れてしまった分、初めての方の世話をするという緊張感が薄れていると気付く

 


月回向のお宅で、いつもお昼の食事を供養して頂くお宅がある


心のこもった料理を頂きながら奥さんのお話をお聞きする


今日は高校2年のお孫さんのお話、勉強は出来ない子だけど、良いところがある


同じサッカー部の友達が、遠足は勉強に関係ないから行かないと言っていた


「僕たちは勉強はあまり出来ないけど、部活や学校の行事は卒業するまでシッカリやろう


皆勤すれば、きっといいことがあるよ」といって遠足に誘ったということであった


聞いていて、右の眼尻から思わず涙がこぼれた



夕勤は法華経八の巻の読誦行


お檀家さんの当病平癒と、団参旅行参加者の道中安全・身体健全祈願


お経に力が籠り、お堂に響いた