2021-10-30

明日で今年の10月も終わる

 

コロナ以外は台風も無く穏やかな秋であったが何かと多忙

まず夫婦の誕生日が神無月そして宗祖の740回目のお会式(命日)を24日に奉行

仏具のお磨きやお飾りのお花作りで檀家のみなさんと準備

そして10月26日は浜田市の「安心安全いのちの日」

12年前(平成21年)の県立大学生の悲しい事件がその始まりである

その年の9月に第1回目の「はまだ未来文化祭2009」を石央文化ホールで開催した翌月

また10月26日は平成5年に夫婦の最初の子供が11週で流産した命日でもある

 

本年は26日に県立大学で「浜田市安全安心まちづくり推進大会」が午後4時から行われた

それに先立ち午後1時から学長と大学職員の皆様と追悼のガーデンオブホープの植栽に参加

午後5時からガーデンオブホープの前での「はまだ灯2021」の準備キャンドル点灯

午後6時半より清原学長と久保田市長にご臨席を賜り黙とうとキャンドルナイトの式典

SCOT部長の尾田さんと4年学生代表の院内君に思いを語ってもらい最後に御礼の挨拶をした

 

事件から12年「はまだ灯」は10回目となる

そして今年は平岡都さんの13回忌の正当命日という一つの節目

ふと自身の活動もこれで終了しこれから10年20年は学生に任す方が良いと思った

それは26日の龍泉寺本堂での朝のお勤めで都さんの第13回忌のご回向をした時

「ありがとうございました」と聞こえた気がしたから

 

今日以前に頂いていた「感謝状」を定例会を開いていた会議室に掛けた

そしてその授与の日付が5月15日ということに気がついた

この日は日蓮聖人が龍泉寺本堂に掲げている大曼荼羅御本尊を染筆された日なのである

 

全てが繋がっている これからも…