2015-11-09

昨日今日とご法事の法要が3軒続いた


ある法要後のお昼のお斎の席で


故人の身内の女性から尋ねられた


「あの世はあるのですか?」


愛おしい方を無くされた今


仏壇に手を合わせても何の応答もない


夢にも出てこない


今どこにいて何を思っているのか


疑問に思うのも当然かもしれない


あの世はあると大前提で諭しても救いにはならない


想像するようなあの世は有るとも無いとも言えない


しかし生死を超えた生き通しの命は厳然として有る


それがどのようにあるのか素直に知りたいと思う


 

 浄心に信敬して疑惑を生ぜざらん者は


 地獄・餓鬼・畜生に堕ちずして十方の仏前に生ぜん


 所生の処には常にこの経を聞かん


 もし人・天の中に生るれば勝妙の楽を受け


 もし仏前にあらば蓮華より化生せん 

            

         「妙法蓮華経提婆達多品第十二」より