2021-07-12

今年の梅雨明けを前に、島根県では出雲市を中心に冠水被害が多発している

 

数年前は浜田市でもお寺の前のアンダーパスが水没したくさんのご心配を頂いた

 

どうか人命被害が無いことを祈るばかりである

 

 

昨日の第2日曜日はお寺で「法華経を学ぶ」の勉強会であった

 

檀家さん8名の参加を頂き法華経の「分別功徳品第17」を一緒に読んだ

 

住職になって勉強会を始めてから27年、ようやく法華経の本当の姿が見えてきた

 

お話をする為に小林一郎先生の「法華経大講座」から始まり

 

素晴らしい書籍に出逢いながら導かれてきたが、このコロナ禍で

 

九州大学出身の植木雅俊先生の何冊かの本に出会えたのである

 

先生は中村元先生の下でサンスクリットを始めパーリ語等の言語を極められ

 

法華経の原本から鳩摩羅什訳の妙法蓮華経や日蓮聖人の理解の素晴らしさに言及されている

 

これから法華経が釈尊の説かれた教えの総括であることを多くの方に伝えたいと思う

 

南無妙法蓮華経